埼視協通信 No.18(2015年5月発行)

2015年5月20日 埼視協通信

■会長の想い  宮城 正

皆さんこんにちは。
新年度が始まり、忙しくも充実した日々を過ごされていることとお喜び申し上げます。
埼視協も、2月25日の理事会において承認され、埼玉県に提出した事業計画と予算に基づき、活動が始まっております。
事務所では、新職員の石川未恵さんにも加わっていただき、県や市の広報誌・地方選挙資料・埼視協通信等の点訳・音訳発送、グランドソフトボール関東大会の準備、総会・芸能大会の準備と、非常に忙しい毎日がスタートしております。
予定の事業も、10月を除く第3日曜日に開催予定のジョギング・ウォーキング講習会も、4月19日に開催されました。
年6回開催予定の職業問題検討委員会(5月6日)、理事会(5月12日)、年1回予定ですが、支部長会議も理事会と同日に開催することができました。
このように慌ただしい今年度のスタートですが、皆さんと力を合わせて1年を乗り切りたいと思っておりますので、皆さんのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

■ジョギング・ウォーキング講習会報告  宮城 正

去る4月19日(日)に、鳥が囀り春の花々が咲く国営武蔵丘陵森林公園において、今年度最初の埼視協の行事、ジョギング・ウォーキング講習会を開催しました。
進藤コーチをはじめとした、ベアリスランニングクラブの皆様にご協力をいただき、参加人数15名で伴歩者も十分確保されたなか、安全で楽しい講習会ができました。
当日の流れですが、9時30分に森林公園南口に集合して公園内の運動広場へ移動、10時より30分かけて入念な準備体操を行い、10時30分から1時間、ジョギングのグループとウォーキングのグループに分かれて講習を行いました。11時30分より30分かけて、整理体操も入念なご指導をいただきまして、無事に第1回目のジョギング・ウォーキング講習会を終了することができました。
今年度は、10月を除く毎月第3日曜日に開催する予定ですので、ふるってご参加ください。

■第一回 職業問題検討委員会報告  岸 邦久

平成27年5月6日(水)13時より、埼視協事務所2階会議室において、出席者(順不同敬称略)岡村 淳子・岸 邦久・熊谷 昭夫・田口 茂・宮城 寛二・宮城 正の6名で開催しました。
議題1 次回開催日は、皆さん仕事の都合から7月10日(金)19時より埼視協事務所2階会議室で行うこととなりました。
議題2 委員会内の役割分担として、委員長を岸 邦久、事務局を熊谷 昭夫さんに引き受けていただくこととなりました。
議題3 本年の検討課題は、「視覚障害者が無理なく実力を発揮できる、あはき業のスタイル」を審議することとなりました。
皆さんにより良い審議結果をご報告できるように頑張りますので、埼視協通信を楽しみにお待ちください。

■平成27年度芸能大会のお知らせ  柿沢 昌江

日時:6月7日(日)熊谷市中央公民館で午前の総会に続き、午後から開催させていただきます。会員の皆様、ふるってご参加お願い申しあげます。
昨年同様、柿沼のぞみ先生に審査員を依頼しました。
2部構成で行わせていただきます。
第1部はカラオケ大会、第2部は楽器演奏となりますので、参加いただける方は事務所まで、お申し込みをお願い致します。
☆第1部 カラオケ大会参加希望の方は、毎回お手数をおかけしますが、カセットテープのA面に頭から曲を録音の上、曲目と支部名、氏名を書いていただき、当日担当役員にお渡しください。
支部長の皆様にはお忙しいとは存じますが、会員の方へのお声がけを是非宜しくお願い致します。

■iPhone講習会参加募集  石川 晶夫

まだ一度もiPhoneを見たことがない、触ったことがない方へのお誘いです。
また、持っているが使い方がよくわからない方も大歓迎です。
講師の先生は、株式会社ラビットの荒川社長に依頼いたしました。
1枠が2日間の講習会ですので、枠内2日間の受講をお勧めします。
1枠の応募人数は5名、3コースで計15名の講座です。
申し込み順で締め切りとさせていただきます。
☆参加希望の方は事務所へ1枠・2枠・3枠のいずれかをお申込みください。

以下日程です。
場所:熊谷市文化センター(図書館・プラネタリウムと同館)
アクセス:JR熊谷駅南口より徒歩7分
受付開始:13時
講習会:13時半~15時半

第1枠講座
6月10日(水) 第一練習室(4階)
6月17日(水) 第三練習室(4階)

第2枠講座
6月24日(水) 第一練習室(4階)
7月8日(水)  第一練習室(4階)

第3枠講座
7月15日(水) 市民ギャラリー室(1階)
7月22日(水) 市民ギャラリー室(1階)

■埼視協サウンドテーブルテニス大会開催のお知らせ  小林 孫一

7月5日(日)に、埼視協STT大会を埼玉県障害者交流センター(浦和区)で開催いたします。
参加申し込み、応援の方は支部長さん又は事務所にお問い合わせ下さい。
今年度は参加費500円で、お弁当は各自御持参いただきますようお願い致します。
昨年同様、チャレンジの部と一般の部の2部構成でおこないますので、お申込みの際、
どちらかをお伝えください。
詳細につきましては事務所までお問い合わせください。

■イベントのお知らせ  宮城 正

 皆さんこんにちは、日頃より本会の活動に対し、ご理解ご協力いただきありがとうございます。
 本年度も皆さんにご参加いただきたいイベントを企画させていただいております。
 そこで通信の紙面をお借りして、参加申し込み可能なイベントを再度お知らせいたしますのでふるってご参加ください。

☆5月
17日(日)
ジョギング・ウォーキング講習会
会場:国営武蔵丘陵森林公園
「歩いたり、走ったり、懇親会をしたりとみんなで楽しみましょう」

24日(日)
関東ブロックグランドソフトボール大会
会場:久喜市総合運動公園
「われら埼玉チームの勇姿を身に見にそして応援にいらっしゃいませんか?」

☆6月
7日(日)
平成27年度総会・芸能大会
会場:熊谷市民ホール
「午前は、総会ですから是非ご出席ください。また、ご出席不可能の方は、委任状のご協力もよろしくお願いします。」
「午後は、芸能大会です。カラオケに合わせての歌声や才能あふれた演奏をご一緒に楽しみましょう。」

10日(水)・17日(水)・24日(水)いずれも13時から15時
iPhone講習会
会場:熊谷市文化センター(図書館・プラネタリウムと同館)
「iPhoneをさわって楽しみましょう。」

21日(日)
ジョギング・ウォーキング講習会
会場:国営武蔵丘陵森林公園
「鶯もなきアジサイも咲き誇る森林公園で体を動かしませんか」

☆7月
5日(日)
親睦サウンドテーブルテニス大会兼関東大会出場選手選考会
会場:埼玉県障害者交流センター
「みんなでサウンドテーブルテニスを楽しみましょう」

8日(水)・15日(水)・22日(水)
iPhone講習会
会場:熊谷市文化センター(図書館・プラネタリウムと同館)
「iPhoneがどんなものか触ってみませんか」

19日(日)
ジョギング・ウォーキング講習会
会場:国営武蔵丘陵森林公園
「暑い夏でも森林の木々の間で涼しく体を動かしませんか」

☆8月
16日(日)
ジョギング・ウォーキング講習会
会場:国営武蔵丘陵森林公園
「セミも元気にないている森林公園で楽しく体を動かしましょう。」

☆9月
20日(日)
ジョギング・ウォーキング講習会
会場:国営武蔵丘陵森林公園
「体を動かしながら秋風を感じてみませんか。」

☆10月
18日(日)
第四回 埼玉県視覚障害者福祉大会
会場:埼玉県障害者交流センター
「ただ今、スローガン・検討議題を募集しております。」

以上 半年分のお知らせを書きましたが、まだ日程が決まっていない「県との話し合い」や「施設見学」等も企画しておりますので、埼視協通信をご覧いただき、皆さんのご参加をお待ちしております。

■お知らせ

(詳しくは、埼視協事務所、又は支部長さんまでお問い合わせください)

1.会報やご住所の変更についてのお願い

埼視協事務局では、会員の皆様へのご連絡方法の整備を行っています。
埼視協通信を、点字・墨字・メール・デイジー等に変更をご希望の方は、協会事務所か各支部の支部長さんまで連絡願います。メールをご希望の方は、メールアドレスも同時にご連絡願います。
また、ご連絡先のお名前や御住所などに変更がありましたら、同様に協会事務所か支部長さんまでご連絡をお願い致します。

2.埼視協通信原稿締め切り日の変更のお知らせ

埼視協通信に記事掲載の要望等がございましたら、偶数月の末日までに記事を埼視協通信担当石川まで、メールまたは電話で連絡いただけますようお願い申し上げます。
又は、埼視協通信とは別に、HPへ載せたい写真や記事がありましたら連絡ください。音声ユーザー、弱視の方に解りやすいようシンプルなHPではありますが、写真などはクリックしていただけますと拡大するような細工もしてあります。
【URL】http://saishikyo.com/
【e-mail】akio-c@agate.plala.or.jp
【携帯電話】090-3090-5181

3.表彰に関するお知らせ

平成26年12月17日(水)に開催された理事会において、平成27年度より会長賞・功労賞(仮象)等の選考委員を本部役員が兼務することとなりました。
そこで、会員の中に75歳以上で在籍年数が20年以上になられる方、もしくは福祉活動等で、本会以外で表彰を受けている方がいらっしゃいましたら、所属支部長さんを通して事務所までご連絡ください。
支部長さんには、ご多忙のところ大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

☆随時受付けをしています・・・☆

●歩行訓練
訓練士が希望者の訓練したい場所へ出向いて指導します。